免疫力を上げ方④生活習慣を見直してみましょう(^^)

皆様、こんにちは井立です(^^)

自粛生活はいかがでしょうか?

私は毎日キノコ類をなるべく食べる様にして腸内環境を良くして免疫力を高める様に意識しています!

免疫力や体の体温を上げるために気をつけないといけないのが生活習慣です!

本日は生活習慣を見直して免疫力を高める方法をお伝えします!

ポイント①良質な睡眠

皆様、深夜0時から3時には就寝されてますか???

深夜0時から3時の間にはなるべく夢の中にいる様にしてください!

この時間帯は成長ホルモンが分泌されて、傷ついた細胞を修復し新しい免疫細胞を作っています!!!

免疫細胞さん今本当に大事ですよね!!!

良質の睡眠のために気をつける事

1 就寝前は明かりを暗くし、就寝時はすべて消して寝ましょう。

2 夕食から睡眠までは3時間空けましょう。

3 寝る前にお白湯を飲んで体を温め副交感神経を刺激する。

4 朝の二度寝よりも昼寝をしましょう。昼食後の10〜20分の昼寝も効果的です!

5 出来れば22時にはお布団に入りましょう。

6 眠る時はうたた寝ではなくきちんとお布団に入り体を伸ばして寝ましょう。

7 日中に体を動かして、自然に眠れる努力をしましょう。

8 眠れない時でも決まった時間に床へつくようにしましょう。

上記の事を意識して是非上質な睡眠を心掛けてみてください(^^)

ポイント②運動

適度な運動で筋力をアップして熱を作りましょう!

1 正しい姿勢を心がけましょう。

2 鼻からはいて鼻から吸う腹式呼吸をしましょう。

3 下半身の筋トレで血液の循環を促す筋肉を強化しましょう。

4 筋トレは2〜3日に一度でOKです!

5 筋トレの後には良質のタンパク質を摂取しましょう。

6 意識しながら汗を出しましょう。

7 お掃除を沢山したりして、こまめに体を動かしましょう!

8 エレベーターをやめて階段を歩きましょう(^^)

井立はマンションの階段を頑張ってなるべく使う様にしています(^^)

とにかく生活習慣は意識しなければ改善出来ません(><)

体の栄養をしっかりと摂取しながらしっかりとした生活をしていきましょう!

今やってしまうと免疫力を下げるNG習慣もお伝えしておきますね!

1 たくさん飲み、食べる事が楽しみ。(胃腸に負担)

2 ストレスでついやけ食い・やけ酒をしてしまう。(胃腸に負担)

3 食事の時間が一定ではなく、抜いたりしている。(食事のバランスが悪い)

4 就寝直前に食事をしてしまう。(腸内環境の悪化)

5 甘いものについ手が伸びて食べている。(腸内環境の悪化、糖化につながる)

6 コーヒーや緑茶、紅茶をよく飲んでいる。(カフェインで体温低下)

7 アルコールを毎日飲んでいる。(肝臓に負担)

8 入浴は毎日シャワーで済ませることが多い。(低体温の要因)

9 ミニスカートなど冷えやすい格好が好き。(低体温の要因)

10 起床、就寝の時間が毎日一定ではない。(自立神経の乱れ)

11 無理なダイエットを繰り返している。(体力低下)

12 喫煙がやめられない。(肺機能低下、活性酸素て免疫力低下)

13 ストレスをとても感じる。(活性酸素で免疫力低下)

14 運動不足になっている。(低体温の要因)

15 薬(痛み止め)をよく飲んでいる。(胃腸の環境悪化)

上記に上げた習慣は、ついついやってしている事もあるはずです(><)

出来る所から改善していきましょうね!

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

関連記事

  1. ヨガの必要性

  2. なでしこサプリ 藤紫(アミノ酸)

  3. 【みんなから反対される恋愛をされてる方へ】

  4. 自粛生活で太らない方法✨

  5. AGEが体内に蓄積されるしくみとは

  6. 「糖質」オフの生活による体の変化とは。