免疫力を上げ方③免疫力アップの食材を取ろう!

皆様、こんにちは井立です(^^)

本日は、美容・健康に関わる免疫力、腸内環境を整える食材をお伝えします!

毎日自宅に居たり、お友達とも逢う事すら控えなければならない今の状況は

大変ストレスですよね(><)

今、ニキビが出てきていたり、お肌が乾燥したりしていませんか?

ストレスや運動不足で免疫が落ちてくるとニキビが出来たり、お肌が乾燥したり少しずつ身体の変化が出て来ます。

身体の免疫細胞の80%以上は腸に存在しているので、乳酸菌βグルカンで腸内環境を整えていく事を心掛けていきましょう!

魚介類に多く含まれるEPA亜鉛もオススメです!

特に亜鉛は不足しやすく、肌荒れや抜け毛にも影響するので意識して摂取していきたい栄養素です!!

それでは、積極的に取りたい食材をご紹介します。

①乳酸菌(麹)

発酵食品に含まれ、腸内環境を整えて免疫力を上げたり、美肌をつくる効果があります。胃酸に弱いにで、食後に取るのがオススメです。

『ヨーグルト、チーズ、漬け物、キムチ、納豆、みそ、醤油』

②βグルカン(しめじ)

食物繊維の一種で、ウイルスへの抵抗力を高め、ガンを予防する効果があります。空腹時に摂取すると免疫細胞への働きかけがアップします。

『シイタケ、マイタケ、エリンギ、なめこ、きくらげ、大麦』

③EPA(ブリ)

免疫力を高めて血液をサラサラにし、アレルギー症状を緩和します。刺身などの生食でとったり、緑黄色野菜と一緒にとるのが効果的です。

『アジ、イワシ、サンマ、マグロ、カツオ、サバ、カニ』

④亜鉛(牛肉)

免疫力や代謝を上げ、肌や髪を綺麗に保ちます。レモンなどのビタミンCや、酢や梅干しなどの有機酸と一緒に取ると吸収力がアップします。

『牡蠣、ラム肉、レバー、ホタテ、カニ、たらこ、玄米、卵』

基本的には栄養は食事で摂取する事が基本です。

ただ、食べ合わせなどで必要な栄養素が上手に身体に取り込まれにくい事もあります。

そんな時にはサプリに頼るのも一つの手です。

次回は免疫力を上げるのに必要な栄養素が上手に摂取出来るサプリもご案内しますので楽しみにお待ち下さいね(^^)

本日もお読み頂き誠にありがとうございました。

 

関連記事

  1. 【✨神社参拝にいい日✨】

  2. インディバフェイシャル130分最強説

  3. 「糖質」オフの生活による体の変化とは。

  4. インディバ とは。

  5. なでしこサプリ 藤紫(アミノ酸)

  6. 天然の栄養ドリンクをご存知ですか⁈